激変プロデュース

久美子サロンのコンサル・メイクで「あなたの人生」激変させます

リッププランパー リップメイク

リッププランパーhimitu唐辛子カプサイシン成分は唇が荒れる?

更新日:

こんにちは。久美子です。

塗るだけでぽってり唇になる、大ヒットしているくちびるの美容液!リッププランパー。

塗るとミントのような、スースーした感じがするのが特徴です。

それもそのはず。成分の一つに、トウガラシエキスが含まれているからなんですね。

リッププランパー

 

久美子
でも、「唐辛子エキスで、唇が荒れるのでは?」と思いませんか?

 

ん~、確かに。唐辛子を食べて、唇が腫れちゃった、なんて聞くこともありますもんね。

そこで、私の体験談ですが、ちょっとご紹介させて下さいね。

 

くちびるが荒れるどころか、良くなる一方です。

先日、ご紹介したシークレットリッププランパー HI・MI・TU(ヒミツ)。

シークレットリッププランパー

その後、あれほど治らなくて悩んでいた口角炎が…なんと!!!

今、かなり元の状態へ、戻っていっています。

シークレットリッププランパー

口角炎って、口の両端(口角)周辺が炎症を起こして、傷ができることなんですが…

 

食べる時、口を開けるたびにキレていた傷が、ふさがってきてるんです。

特に、食事の内容を変えたり、薬をぬったりもしていません。

サンプルのビタミンC美容液と、リッププランパーを一緒に使っただけです。

それなのに、みるみるよくなっていくんですよ!

見た目もよくなっているんですが、痛みはすっかりなくなったんです。

 

★追記:1週間ぬり続けた結果、ついに傷が治ってしまいました!!

リッププランパー

途中、くちびる表面の皮がポロポロむけましたが、痛みやかぶれはほとんど無かったです。

さらに、縦じわもうすくなり、血色もよくなりました。

 

久美子
これはスゴイ!と思い、成分が気になり調べてみました!

 

シークレットリッププランパー、HI・MI・TUの成分とは?

リーフレットに書いてある主な成分をご紹介します。

シークレットリッププランパー

唇に弾力を与えてくれる成分

・ヘキサペプチドー48HCI
・シンコル
・シンエイク
・プロジェリン

唇のハリを与える成分

・サクシノイルアテロコラーゲン
・ヒアルロン酸Na
・3種のセラミド

唇のハリを与える成分

・ピーナッツ油
・ホホバ種子油
・シア油などの植物由来の保護成分。

唇にHOTな刺激を与える成分

・セイヨウハッカ油
・トウガラシエキス

以上、色々と含まれていますね。

その中でも、食べ物である唐辛子のエキス?と、不思議に思い調べてみました。

唐辛子って、ピリピリ辛くて刺激が強そうですよね?くちびるに塗っても大丈夫なんでしょうか?

 

トウガラシエキスって何?

まず、その配合成分である、トウガラシエキスとは、唐辛子の実をアルコールで抽出した、黄赤色の透明な液体です。

トウガラシエキスは、辛味成分である「カプサイシン」を1番多く含みます。

血管を広げたり・血行をよくする作用、痛みや炎症を抑えるなど、多くの作用があります。

このカプサイシンが、熱を感じる神経を直接刺激して、唇にピリピリとした痛みを起こさせます。

刺激性が強いので、他のエキスと併用した場合には、配合量が合計1%以下に決められているそうです。

効果がある反面、刺激も強いので、配合量が厳しく決められてるんですね。

 

たしかに唐辛子って、普通に前歯で少しかんでもピリピリと刺激が強いですよね。

それなのに、どうして私のくちびる治っちゃったの?と思いました。

口角の周りは、お酢やくだものでもしみるぐらいひどかったので…

でも、塗った感じはピリピリした感じではなく、スースーした心地よい刺激でした。

 

気になったので、唐辛子のことをもっと詳しく調べてみました。

すると、カプサイシン以外にも、様々な美容効果があることが分かりました。

その一部を、ご紹介しますね。

 

唐辛子の美容成分って?

1 脂肪燃焼をうながしてくれる

唐辛子の主成分、カプサイシンには、脂肪が燃えるのをうながす働きがあると言われています。

 

2 美肌に導く様々な栄養素が含まれている

唐辛子は、他にも美肌につながる栄養素を含んでいます。

例えば、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群やカリウム、リン、鉄など。

特にビタミンは、美肌を作ったり維持するために重要な成分です。

また、カプサイシンは血行を良くする働きがあるので、肌を作るための栄養が全身に行き渡りやすくなります。

 

3 むくみをスッキリさせる

カプサイシンに含まれるカリウムが、細胞内の水分バランスを調整し、むくみを解消する働きがあります。

 

4 腸のお掃除を助けてくれる

唐辛子には、腸の働きを活性化させ、便をうながしてくれる食物繊維も含まれています。

また、カプサイシンにも腸を刺激する作用があるため、唐辛子の適量摂取は便秘の改善にも役立つそうです。

 

このように、唐辛子には、様々な美容成分が含まれています。

ところで、カプサイシン効果で血行がよくなると、なぜ、くちびるの血色がよくなるんでしょう?

疑問に思ったので、くちびるの構造についても調べてみました。

 

くちびるって、実は粘膜(ねんまく)だったの?

そもそも、くちびるって実は皮ふではなく、粘膜なんですね。

唇が赤く見えるのは、皮がうすく、毛細血管の色が透けて見えるからなんですって。

くちびるの構造

プールの授業の時に、くちびるが紫色になった子を見たことはありませんか?

体が冷えて血行が悪くなり、紫色に見えたからなんですね。

ということは、逆に血行がよくなれば、くちびるは赤っぽく見えるんです。

それで、血行をよくする唐辛子の成分が配合されているんですね~。

つまり、血色が良くなることで、自然に赤みを帯び、張りのあるぷっくりとした唇が続くというワケなんですね。

でも、いくら美容に良いとは言え、本当に唇が荒れたりしないんでしょうか?

私には沁みなかったですが、他の方には、大丈夫でしょうか?

 

ネット上でも、心配の声が聞かれます。よくある声はこんな感じ…

カプサイシンって、唐辛子の成分ですよね?

唐辛子入りの料理や唐辛子を食べると唇が赤くなり、ヒリヒリしたり腫れてしまいます。

商品の口コミに書いてあるように、ピリピリするのにぷっくりするのは、炎症反応、腫れてるからではないんでしょうか?

そのような反応を、成分を少なくすることで、腫れる手前のぷっくりする状態で止めて、逆に利用しているんでしょうか?

カプサイシンで唇の荒れが良くなり治る、ぷるんとする、の意味がわかりません。

唐辛子の成分を唇につけたら、逆に荒れてしまいそうと考えてしまいます。

 

うんうん。確かに、唇にとっては、少なくとも刺激になりそうに感じますよね。

そこで、気になる唐辛子の毒性と副作用についても、さらに調べてみました。

 

唐辛子の副作用と毒性は?

唐辛子に含まれるカプサイシンには、食べ過ぎると副作用があると言われています。

ただしこの副作用が、身体に悪い影響が出るほど食べるには、1kgも必要になります。

つまり、普通に食べ過ぎたくらいでは体に影響が出ることはありません。

 

また、塗る時の注意点としては、目の周りと傷口を避けることです。

また、生の唐辛子を直接塗るのは、刺激が強すぎるので危険と言われています。

 

ところが、このカプサイシン。

リップケア用品やダイエット化粧品、鎮痛剤や塗り薬として、多くの製品に含まれているのです。

つまり、間違った使い方をすると、副作用と毒性が心配ですが、適切に配合されたものであれば、安心だということです。

 

こちらの「HI・MI・TU」は、国の厳しい基準をクリアして作られています。

こちらの販売元は、2000年に福井県福井市に美容皮膚科として開院した「大手町スキンクリニック」です。

お肌のことを考えて、安全な配合量に基づき作られているので安心なのです。

 

そこで、確認のため販売元のサポートセンターにお電話をかけ、唐辛子の成分についてお教え頂きました。

トウガラシエキスの刺激についてはもちろん、脂肪燃焼の効果が、くちびるの脂肪を減らすような心配はないか?など、かなり詳しくお聞きしました。

そして、次のようにご回答頂きました。

 

・実験検証に基づき、唐辛子の美容成分だけを有効に引き出す適量を配合しているので、そのような心配はない。

・一般的にトウガラシエキスは脂肪燃焼効果もあると言われるが、唇の脂肪が減るような配合はしていない。

・口角炎の炎症がおさまったのは、シークレットリッププランパーの効果もあるかもしれないが、併用したピュアプラスの効果によるものと考えられる。

・基本的に塗ると刺激があるので、唇やお肌に炎症がない状態で使われるのがお勧め。

 

とのことでした。

 

ちなみに、リッププランパーには、ご紹介したHI・MI・TU以外にも種類が色々あります。

ラシャスリップス、Diorのマキシマイザー、Too Faced(トゥフェイス)など、どちらかと言うと、海外製品が有名ですよね。

けれども、海外製品のリッププランパーは、日本人の唇には刺激が強すぎると言っているお医者さんもおられます。

人種によって、唇の形や厚みなど、先天的な違いがあるのも、関係あるかもしれません。

この点、HI・MI・TUは日本製なので、強すぎる刺激は感じられませんでした。

日本人の唇のことを考えて作られているんですね。

リッププランパー

 

HI・MI・TUなら、唇を健やかに保つコラーゲン、ヒアルロン酸なども、ちゃんと考えて配合されているので安心です。

しかも、ピリピリした刺激ではなく、適度にスースーした心地よい刺激でした。

刺激といっても、たとえば、キムチやミントガムを食べた時のような感じです。

血行が良くなり、赤みも出て、あなたの理想の唇になりますよ♪

シークレットリッププランパーHI・MI・TU

ちなみに、ティッシュオフしたり食事をしたりすると、刺激は少し落ち着きます。

 

まとめ

直接、生の唐辛子を唇に塗ったり、過剰に食べたりするのは、副作用や毒性があり危険です。

けれども、シークレットリッププランパーは、トウガラシエキスの配合量を、きちんと考えて作られているので安心です。

また、唇は粘膜なので、皮がうすく保湿が必要です。

天然由来の保湿成分も含んでいるので、心地よい刺激を与えつつ、ふっくらプルプルの唇に仕上げてくれます。

血色をよくしてくれるので、明るく自然な赤みを帯びたリップに導いてくれますよ。

シークレットリッププランパーHI・MI・TU

 

私の意見としては、今ならサンプルが無料で頂ける、「ピュアプラス」との同時お申し込みがお勧めです。

いつものスキンケアの乳液の前に、こちらのピュアプラスを、リップメイクにはHI・MI・TUを。

ダブル使いで、1年間、何をしても治らなかったくちびるの炎症がみるみる改善しました。

ボリュームのあるくちびるに激変させたい方はもちろん、私と同じようなトラブルを抱えておられる方にもぜひ、お勧めしたい逸品です!

予算に余裕がある方は、ナイトケア用に、もう1つ透明色「YURI」のシークレットリッププランパーのご購入もお勧めします。

 

HI・MI・TUは、こんな方にオススメです。

・唇のカサカサや乾燥が気になる方

・唇のゴワつきが気になる方

・唇のハリがなくなってきたなと感じる方

・唇のくすみや縦ジワが気になる方

・口角炎などで唇が荒れている方

・唇のトラブルを治しつつ、可愛くリップメイクもしたい方

 

このように、シークレットリッププランパーHI・MI・TUは、唇を保護しつつ、鮮やかに彩ってくれる優秀アイテムです。

シークレットリッププランパー

美容成分配合でぷるぷるの唇に!国産、日本人のためのリッププランパー

どこにも載ってない!私の激変メイクの最新情報をお届け。

久美子とお友だちになってね

塗るだけで、くちびる瞬間ぷっくり。【リッププランパー】

  • 楽天デイリーランキング9冠獲得!安心の国産品 ・日本人の肌に合う、5色展開
  • トウガラシエキスとハッカ油がくちびるのぷっくり感を演出
  • UUUM所属youtuberの新希咲乃さんも紹介!

-リッププランパー, リップメイク

Copyright© 激変プロデュース , 2018 All Rights Reserved.