40代 肌たるみにはサーマクール?ドクター小池クリニック

更新日:

40代 肌たるみにはサーマクールがいいの?

アラフォー代表として、小池先生にお話をうかがいました

自分自身も肌のたるみに悩まされている。特にほうれい線!

本当の原因って一体、なんでしょうか?

最近、よく聞く、サーマクールがやっぱりいいんでしょうか?!

ほうれい線のせいで、どうあがいても、おばさんに見られることは避けられないのか?!

小池先生のお話が、そのギモンの核心にせまる!

この記事で分かること

・コスパのいい注射がおすすめ

・テレビはウソの演出が多い

・サーマクールで少しは引きしまる

・食生活を変えることが1番大事

美容治療は ざっくり分けて3つ!

小池ドクター(以下D):基本的に美容クリニックでやる方法が、いくつかあるんですけど、大きく分けて3つです。

まず、手術ですよね。

何かしら切ったりするという。糸も手術に入れておきましょうか。

あとは機械。

たるみ取りの機械。レーザーなども含みます。

そして、注射。

切る系、機械系、注射系。この3つです。

代表的な治療法

  1. 切る系
  2. 機械系
  3. 注射系

ちなみに、手術系は今、ちょっと減ってきています。

機械系は、たしかに変われるんだけど、時間がかかるし金額もかかります。

でも、注射は早い!

一番コスパいいのが注射なんです。

だけど、一番コスパがいいということは、クリニックにとっては一番コスパが悪いわけじゃないですか?

だから、クリニック側は、あんまり勧めないんですよね。

それに、注射は手術じゃないとはいえ、技術が必要なんです。

ちなみに、機械系の動画見てみましょう。

※ここで、サーマクールに関する動画を見ました。

サーマクールって聞いたことありますか?

うん。はい。

D:名前だけですか?

これはね、元祖たるみ取りの機械ですよ。

顔にマッサージしたり、熱当てれば、引き締まるってやつなんです。

これがさも、機械が効いているように、ネットやテレビで言われています。

ラジオ波っていうのを当てるんです。ラジオ波って医療でも使われてるんですよ。

電子レンジです。わかりやすく言えば。

こちらの動画は、全体的な話を通して、説明としてはそんなに間違ってないんです。

けれど、所々ウソが多いです。

テレビでこれですよ?つまり…テレビで言ってることを、うのみにすると、ダマされます。

テレビの情報は矛盾だらけ!

まずね、いくつか矛盾があるんですけど…。

例えば、たるみの原因がコラーゲンが緩くなっているとか。

線維組織っていう皮膚の中にある、スポンジみたいな組織ですね。

それがだんだんスカスカになってくるから、たるむって言うんですよ。

でも、それだけじゃないんですよ。

たるみの原因はコラーゲンの減少だけじゃない!

さっきも言ったように、太ってたのが痩せたってこともあるじゃないですか?

つまり、しぼんだ風船みたいになるのが、たるみの原因なんです。

コラーゲン、まあみんなが食べて取りたいやつですね。

あるいはその隙間を埋めるスポンジみたいなところですね。

これなんで、サーマクールでキュって引き締まるのかなって、不思議に思いませんか?

引き締まったのは、熱を与えてむくみが取れたからですよね。

水分ですか?

D:そう。むくみが取れて、血流が良くなるので、顔がシューっとする。

マッサージするとシューっとするじゃないですか?あれだけです。

前代未聞⁈肌が引きしまる!しゃぶしゃぶ理論

あともう1つ。

しゃぶしゃぶのお肉って、お皿では大きいけど、鍋に入れると縮みませんか?

お肉って縮むんですよ。

だから、すごい強い熱なんですよ。ちょっとの熱じゃダメです。

相当の強い熱を与えて、ヤケドの手前ぐらい。

すると確かにキュッと引き締まる効果があるんです。

ヤケド手前の熱を与えて肌を引き締める?!

けど、そこまで過激にやらないんで、その効果も実は薄いです。

というわけで、一般の美容クリニックで行われるのは、だいたい次のような説明です。

皮膚を縮ませて、新しいコラーゲンを出します。

だから切らずにたるみ取りができます。

この治療20万です、30万です。

たくさんやると50万です。払ってください。

これが一般の美容クリニックの手法なんですよ。

コラーゲンは自分の身体が作り出すもの!

でもね、よく考えてみて下さい。

新しいコラーゲンを出すのって、結局、自分ですよね?

人が出してくれるわけじゃないので。

ということは、ですよ?

さっきビタミン、ミネラル、野菜の話あったじゃないですか。

そういう栄養が体内にないのに、コラーゲンが出るわけないと思いませんか?

どこからコラーゲンが出るんですか?と、聞きたくなりますよね。

でも、一般のクリニックは、いやすごく出ます!と言うんですね。

いやもうビャーッと出るので、2、3年は持ちますよって。

でも、本当はそんなに出ないですよね。

僕の説明そんなに難しくなかったですよね?

いや…ちょっと、一応…。(テンポが速くてついて行けなかった)

D:どこがわかりにくかったですか?

はじめのなんか、肌の層がどうのこうのって言ってはる所から、ちょっと、んん?って。

初めのとっかかりで、なんか、んん?って思ったけど、

なんかとりあえず、最後まで見たら、なんとなくわかりました。

D:この動画の話?

あのこれはね、あの皮膚の構造の細かいことはわからなくてよくて。

なんか皮膚にコラーゲンがあるとかっていうイメージはあります?

あ、はい、ありますね。

D:コラーゲンがあって、それが減ってくるから皮膚がたるむって言ってるところまでは大丈夫ですよね。

それで、肌にハリを出すために、皮膚を熱で、「しゃぶしゃぶ理論」で、引き締める。

そういうことです。そこまではいいですよね?

はい、大丈夫です。

D:強い熱を与えると、ちょっと肌が傷ついているので、

それを回復しようとして、コラーゲンを出すんです。

ああ、そういうことなんですね。

D:コラーゲン出すんですけど、そのコラーゲンを出すのは自分ですよね。

コラーゲンも、自分が作らなくちゃいけないんです。

あれと一緒です。筋トレをしたら筋肉ができる。

骨折をしたら骨が強くなるっていう話もありますよね。

治すのって、結局、自分なんですよ。

だけど、治す力が弱かったら、しっかり治せないじゃないですか。

なのに、一般のクリニックでは、充分治せて、コラーゲンが出るって言うんですよ。

でも、そんなことありえません。

それは、あなたの身体の状況次第。

だって、ヨボヨボの肌にムチを打って、元気な細胞にならないでしょ?

そこそこ元気だから、ムチ打つと頑張ってくれるんです。

食事が大事というのは、こういう理由からなんですよ。

けど、多くの方は次のように誤解してます。

食事を無視して好き勝手食べてるのに、「レーザー当てればいいんでしょ?」って思い込んでる。

クリニック側も、話を合わせないと、患者さんが高いお金払ってくれないから、

「大丈夫です。レーザー受ければ、ビャービャー、コラーゲンが出て、食べなくてもビャービャー出ます」とか、言うんですよ。

何が言いたいかというと…

サーマクールというメジャーな治療法でさえ、美容クリニックでは、煙に巻いてごまかし、女性に魅力を持たせる。

化粧品と一緒ですよ。

化粧品塗ってれば若返ります!きれいになります!シミもとれます、ってね。

言っておきますが、実際そうなれた人なんて、いませんからね。

深夜番組で、なになにの機械を付ければ、なになにの部位が痩せるって言ってますけど、そんなのありませんから。

ということで、美容治療を始める前に、今までの話が前提になります。

あれはどうなんですか、先生。

ガルバニック電流のフェイシャルのやつやってるんですけど、

ジェルつけるやつ。

D:マッサージ効果と血流をよくするという効果ですね。

だからある意味、健康な人で、運動を日頃からやっている人の状態と、大差ないですよ。

運動やったらどんどん若返るか、まあ元気でハツラツとはします。

でも、運動したからと言って、30代の人が20代ぐらいにはなれないじゃないですか?

もちろん身体としてスタイル良くなるとかあるかもしれないけど。

顔がみるみる、おじさんが若者になる、なんてあり得ないですよね。

僕にこれ聞いてるっていうこと時点で、一つ言えることは、

本当に効果あるのかなと、思ってるからだと思うんですよ。

実際、効果が出てるんですよって言う人に、僕は一度も会ったことがないです。

これこれやってるんですけど、これはすごい効果あったんで、

これは続けていいですかと言う人、あんまりいないですよね。

まあ、お好きだったらどうぞって。

女性はやっぱり、毎日鏡に向き合って、お肌に触れて、

何か少しでもプラスになればってやってる行為自体が、好きな部分ってあると思うんです。

苦じゃなければやればって感じ。

あとあまりにもマイナスなこともあるので、やたら肌をこすりすぎるとか、そしたらやめたらって思います。

効果は数パーセントあるかないかだけど、やる意味ないよとまでは言わないですけど。

100%の効果があると思って、無理してやっているんだったら、ちょっと辛いと思うからやめたらと思います。

電動でこう、顔洗うやつとかもあまり、ストレッチ効果があるとか言われるんですけど、ないです?やっぱり。

D:どこをストレッチするの?

ルミスパって言うんですけど、まわるやつあるんですよ。

D:回転ブラシみたいなやつ?

ストレッチ効果があるって。

D:ストレッチて普通、筋肉伸ばすってやつだけど、

顔ってそんな、筋肉伸ばすっていうほど、ストレッチ必要なのかと思うんですけどね。

クレンザーとともに、ストレッチ、なんか引き締めとかの効果とかもないんですか?

D:基本的には、顔こすったり、顔に電流流してれば、血流がよくなります。

老廃物の流れがよくなったり、むくみが取れたりするから、顔の代謝が悪いのが取れてすっきりした感じにはなります。

だから健康な時のスッキリした顔と、疲れた時とか飲み過ぎた時とか、

塩辛いものを食べ過ぎた時のパンパンにむくんだ顔の、その変化の差は出ますよ。

むくみ顔からすっきり顔にはなりますね。

でも、さも小顔になったとか、若返ったようになるかというのはないです。

まとめ

これから購入してみようと思っていた美顔器についても、思い切って聞いてみました。

先生いわく、効果は数%あるかどうかぐらいだそうです。

つまり女性は、顔のお手入れ行為を楽しんでるところがあると。

楽しくてモチベーションが上がるなら、どうぞ、というご意見だそうです。

私のクライアントにも、本当にお客様を小顔にしておられるスゴ腕の方がいらっしゃいます。

小池先生のおっしゃることも、正しいと思えるし、美容家の技術も、画像で明らかに結果を出しておられるので、本物だと思えます。

つまり、人それぞれ出会ったタイミングで、自分に1番合った方法を選択すればいいと思います。

ただ、その際に、良い人から良いものを買ってほしいですね。

人とモノを正しく見極めるアンテナは、磨いておいておきましょう!

私は、どちらかと言うと、他にやりたいことがいっぱいあるので

科学的にあまり効果がないなら、お肌のお手入れとかしたくないなぁ。

お手入れしなくちゃ!という、女性ならではの執着もないし。

むしろ、しなくてもキレイになれるなら、したくないです。(笑)

ほかのことに時間を使いたいので♪

なので、一度、美顔器は試したいなぁと思いつつも、小池先生の合理的なお考えには、とても共感します。

さて、そんな小池先生のおすすめの、美容治療とはいったい?!

-未分類

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.